MENU

「世論」の読み方「せろん」「よろん」どちらが正解?違いは?

目次

世論(せろん)の意味

「せろん」と読む「世論」は、私たちが普段生活している社会で起こっている様々な問題について、一般の人々がどう思っているか、その意見や感情を指します。

例えば、あるニュースに対するみんなの反応や、ある政策に対する人々の考えなどが「世論」として表れることがあります。要するに、私たちが日常で感じていることや考えていることが「世論」になるんですね。

世論(よろん)の意味

一方、「よろん」と読む「世論」も、やはり私たちの意見や感情を表しますが、こちらはもともと「輿論」という言葉から来ています。

こちらは、人々が集まって話し合い、議論をすることで形成される意見を意味しています。つまり、「よろん」は、みんなで議論して出た結論や、多くの人の間で共有されている考え方を指すんです。

「せろん」「よろん」どちらが正しい?違いは?

どちらの読み方が正しい?

実は、「せろん」と「よろん」のどちらも正しい読み方なんです。これは、言葉の歴史に由来しています。

かつては、「せろん」と「よろん」は、ちょっと違う意味合いで使われていました。しかし、時代の流れと共に、この二つの言葉はほぼ同じ意味で使われるようになりました。そのため、現代ではどちらの読み方を使っても間違いではありません。

それぞれの違いは?

では、元々どういった違いがあったのでしょうか。

元々、「せろん」は一般的な人々の感情や意見を指す言葉でした。一方、「よろん」は、人々が議論を交わして形成される意見、つまり討論や議論に基づいた意見を意味していました。

しかし、時代が変わるにつれて、これらの区別はあいまいになり、今ではどちらも同じような意味合いで使われています。

現代の使い方

今日では、「世論調査」や「世論の高まり」といった表現で「世論」をよく見かけますが、これらの場合に「せろん」「よろん」のどちらの読み方を使っても問題はありません。

ただし、一般的には「よろん」と読むことが多いようです。言葉は常に進化しているものなので、これからも変化する可能性があることを念頭に置きつつ、適切な文脈で使い分けることが大切です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次