MENU

「森」「林」の違いは人工的か自然か?語源と意味を解説

「森」「林」の違いを理解して使い分けできていますか?この記事では「森」「林」それぞれの語源と意味、そして違いについて解説します。

目次

「森」の語源と意味

「森」という言葉、皆さんはどんなイメージを持っていますか?

実は、「森」という言葉は古い時代に「盛り」という言葉から来ているんですよ。これは、地面が盛り上がっているような場所に、たくさんの木々が自然に生えている風景を表しています。古くは「山」と似たような意味で使われていたんですね。

「森」とは、自然に茂る木々のことを指します。手入れされていなくても、木々が集まって生態系を作り出している場所です。この自然な生い茂りが「森」の大切な特徴なんです。

日本のいろいろな場所で見られる「〇森」という名前の山も、昔の人々が山と森を同じように考えていた名残なんですよ。森はただの木々の集まりではなく、生き生きとした自然そのものを感じさせてくれる場所なんです。

このように、「森」は自然の中で、木々が勝手に育っている場所を指す言葉なんです。

「林」の語源と意味

「林」という言葉のルーツは、「生やす」という意味から来ています。これは、人の手で木を植えて育てることを指すんですね。つまり、「林」は人が関与して作り上げた木々の集まりを意味しています。

例を挙げると、江戸時代の日本では、城や寺などの建築のためにたくさんの木が必要でした。そのため、木を伐採する一方で、森林を守るために木々の管理が行われたんです。このようにして管理された木々は「御林(おはやし)」と呼ばれ、人々は計画的に木を植えたり伐採したりしていました。

この「林」の特徴は、人の手が加わっていること。つまり、自然に生えた「森」とは異なり、人工的に作られた木々の集まりなんです。ですから、「林」は人が関わることによって成り立っているんですね。

昔と現在では、この「林」の使われ方が少し変わってきているかもしれませんが、基本的な定義は変わりません。

「森」と「林」の違いと現在の使われ方

「森」と「林」について別々に見てきましたが、今回はこの二つの違いと、現在どのように使われているかについて考えてみましょう。

まず大きな違いとしては、自然か人工かという点です。森は自然に生い茂る木々の集まりで、人の手があまり加わっていないことが特徴です。一方で、林は人が積極的に手を加えて育てた木々の集まり、つまり人工的なものです。

しかしながら、現代ではこの二つの区別は少しずつあいまいになってきています。

特に日本では、戦時中や戦後の大規模な森林伐採や復興、そして紙の需要の増加により、自然の森が減少し、代わりに人工的に作られた林が増えました。その結果、今日私たちが目にする多くの「森」は、実は人の手によって管理されている「林」であることが多いのです。

このように、現代では「森」と「林」の境界線が曖昧になっているのが現状です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次