MENU

「上納」と「献上」の違い 意味と使い方を比較

「上納」と「献上」の違いは分かりにくいですよね。これらは似ているように見えますが、実は大きな違いがあります。

結論から言うと、これらの違いは以下のようになります。

上納献上
特徴義務的な提供自発的な贈り物
背景政治的、組織的個人的な敬意や感謝
使用例地方の代表が中央政府に税を納める。神社に感謝の品を献上する。
文脈階層的な階級に基づく敬愛や尊敬に基づく
主な対象上位の組織や機関高位の人物や神

この記事では、「上納」と「献上」の違いについて、の意味、使い方、使用例かを分かりやすく解説します。

目次

上納とは?意味と使い方

「上納」とは、簡単に言うと、ある組織や集団、あるいは個人が、自分たちより上の立場にある人々や組織に対して、お金や物資を渡すことを指します。

例えば、昔の日本で考えると、地方の代表が中央政府に米や税金を納めるような場合にこの言葉が使われました。また、現代でも、ある組織のメンバーが組織の上位者に対して利益の一部を提供することも「上納」と言えます。

この「上納」の特徴は、上位にいる人たちへの支払いが、ある種の義務や規則に基づいているという点です。つまり、下の立場にある人たちには、これを行う義務があるわけですね。

政治や組織の中でよく見られる行為ですが、私たちの日常生活にはあまり関係がないかもしれません。

以下の「上納」を使った例文もご紹介します。

  • 江戸時代の村々では、毎年の収穫量に応じて、村の代表が幕府にお米を上納していた。
  • 彼は組織の一員として、毎月得た利益の一定割合を上部組織に上納している。
  • 地方政府は、中央政府に対して特定の税収を上納する義務がある。

献上とは?意味と使い方

「献上」は、誰かが自分より高い地位や権威を持つ人物、例えば天皇や王様、神様などに、物を贈ることを意味します。

献上の例としては、昔の日本で天皇に地方から特産品が贈られることがありました。これは、敬意や尊敬を表すための行為で、贈る側の自発的な意思に基づいていることが多いです。つまり、献上は「自分から進んで何かを贈る」というニュアンスが含まれています。

また、献上は宗教的な意味合いを持つこともあります。例えば、神社や寺にお参りに行って、お供え物を捧げることも献上の一種と言えるでしょう。この場合も、神様や仏様への尊敬や感謝の気持ちを表しているんですね。

「献上」を使った例文もご紹介します。

  • 毎年、村の住民は収穫祭の際に、感謝の意を込めて地元の神社に新鮮な果物を献上している。
  • 彼女は有名な画家で、作品の一つを国立美術館に献上することに決めた。
  • 昔の貴族たちは、皇帝の誕生日に、珍しい宝石や工芸品を献上していた。

このように、「献上」という言葉は、高い地位の人物や神様への敬意を示すために、自分から物を贈る行為を指します。

上納と献上の違い

上納と献上の違いを簡単に言うと、上納は「義務的な提供」、献上は「自発的な贈り物」と言えます。

まず、「上納」のおさらいから。上納は、低い地位や階級にいる人々が、より高い地位や階級の人々や組織に対して、金銭や物資を提供することを言いましたね。この行為には、ある程度の義務感や規則が関わっており、政治的や組織的な背景があることが多いです。

一方で、「献上」は、自分よりも高い地位の人物や神様に対して、敬意や尊敬を込めて物を贈ることを意味します。この行為は自発的で、贈る側の敬愛の気持ちに基づいています。つまり、献上は心からの敬意や感謝を示す行為と言えるでしょう。

このように、上納は政治的や組織的な背景があり「義務的な提供」、献上は個人的な敬意や感謝の表現で「自発的な贈り物」です。

同じように見えるこれらの言葉には、実は大きな違いがあるんです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次