MENU

「したたか」と「あざとい」の違い 意味や使い方を例文もあわせて解説

「したたか」と「あざとい」それぞれの言葉の意味と違いを説明するのは難しいですよね。

結論から言うと、以下のような違いがあります。

「したたか」
(強か・健か)
「あざとい」
(小聡明い)
特徴強さや頑強さ計算高さや狡猾(こうかつ)さ
使われ方肯定的、賞賛や尊敬を込めて否定的、軽い批判や悪びれない態度を含んで
大きな問題に直面しても挑戦し続ける人自分の魅力を巧みに使って周りを引き付ける人
感情的な色合い尊敬や賞賛軽蔑や批判

この記事では、「したたか」と「あざとい」の意味や使い方を通して、特徴の違いをくわしく解説します。

目次

「したたか」とは?意味や使い方

「したたか」というのは、漢字では「強か」または「健か」と書き、とても強い、頑固な感じを表す言葉です。

また、違う意味では、物事を賢く解決できる能力のことを表します。。たとえば、何か困難なことがあった時に、その状況を上手に乗り越えることができる人のことを、「したたかな人」と言います。

では、どんな時に使う言葉なのか、簡単な例を見てみましょう。

  • 彼はビジネスで困難な問題に直面しても、いつもしたたかに対処している

これは、「彼はビジネスでの問題を賢く、効果的に解決している」という意味です。

  • その選手は試合で疲れ知らずで、とてもしたたかだ

ここでは、「その選手は試合でとても頑張っていて、強い」ということを表しています。

このように、「したたか」という言葉は、困難な状況を賢く乗り越える力や、強い精神力を持っていることを表すのに使われるんです。

「あざとい」とは?意味や使い方

「あざとい」とは、主に人が自分の意図を達成するためにちょっと計算高く行動する様子を指します。

この言葉は少しネガティブな感じもするかもしれませんが、最近ではちょっとした可愛さや魅力的な態度として使われることもありますよ。

では、どんな時に「あざとい」という言葉を使うのでしょうか。例文を見てみましょう。

  • 彼女は自分の魅力をあざとく使って、みんなの注目を集めている

これは、「彼女は自分の魅力を巧みに使って、みんなに注目されている」という意味です。

もう一つの例文として、

  • そのアイドルはファンにあざとくアピールして、人気を集めている

ここでは、「そのアイドルはファンに計算されたやり方で可愛らしさを見せて、人気を得ている」という意味になります。

このように、「あざとい」という言葉は、人が自分の目的を達成するために、ちょっと計算した行動をする時に使われる言葉です。ただし、この言葉は少しネガティブな響きを持っていることもあります。

「したたか」と「あざとい」の違い

「したたか」と「あざとい」これらの言葉の違いは何か?

「したたか」は、主にその人の強さや頑強さ、賢さを肯定的に評価するのに対し、「あざとい」は、計算高さや狡猾さを少し否定的に、または軽い批判を込めて使うことがあります。

まず、「したたか」という言葉は、頑強さや粘り強さを表す言葉です。この言葉は、困難な状況でもへこたれず、しっかりと対応できる強さや、物事を賢くこなす能力を持つ人に対して使われます。

例えば、大きな問題に直面しても諦めずに挑戦し続ける人のことを「したたかな人」と表現します。この言葉は、その人の強い精神力や頑張りを認める時に使われることが多いです。

一方で、「あざとい」という言葉は、人が自分の目的や利益のために、ちょっと計算高く行動する様子を指します。この言葉は、自分を可愛く見せたり、人の気持ちを引き付けるために、ある程度計画的に行動することを示しています。

例えば、人気を集めるために特定の行動を取るアイドルや、自分の魅力を巧みに使って周りを引き付ける人のことを「あざとい」と表現します。この言葉には、ちょっとした計算や戦略が感じられることがあります。

このように、「したたか」は尊敬や賞賛の感じがあるのに対して、「あざとい」は、ちょっとした悪びれない感じや計算された魅力を表す言葉として使われることが多いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次