MENU

「めざとい」「あざとい」違いは?意味や使い方を比較

「めざとい」と「あざとい」。これらは一字違いの言葉ですが、それぞれの意味は違います。


「めざとい」と「あざとい」の違いは、以下の表のようになります。

「めざとい」「あざとい」
特徴観察力や洞察力が鋭い自己中心的で狡猾な行動
意味合いポジティブネガティブ
細かい変化に気づく自分をよく見せるために周りを操作
使い方観察力の高さを表す計算高い行動を指摘する

この記事では、「めざとい」と「あざとい」について、言葉の意味や使い方を例文を挙げて詳しく解説しています。

「めざとい」と「あざとい」の違いが曖昧な人や説明できない人は、参考にしてください。

目次

「めざとい」とは?意味と使い方

「めざとい」という言葉には、主にふたつの意味があります。

ひとつは、「物事にすぐ気づく」または「何かを早く見つける」ことを表します。

例えば、学校で友達が新しいペンケースを持ってきたとき、それをいち早く見つけて「いいね!」と言うのが「めざとい」です。友達の変化に早く気づく人は、周りから「めざといね」と言われることがあります。この場合、ポジティブな意味で使われます。

もうひとつの意味は、「目が覚めやすい」ことです。

たとえば、夜中にちょっとした音で目が覚める人は「めざとい」と言えます。この場合、眠りが浅いことを表しているんですね。

では、この言葉の使い方について例を挙げてみましょう。

  • 彼女はめざとく、クラスで起きる小さな変化にもすぐ気づくよ。
  • 彼はとてもめざとく、ちょっとした物音ですぐ目を覚ますんだ。

このように、「めざとい」は、日常生活の中でよく使われ、特に注意深く物事を見たり感じたりする力を表現する言葉です。

「あざとい」の特徴

「あざとい」とは、人が自分の目的や利益のために、計画的かつ巧みに行動する様子を表す言葉です。この言葉には、ちょっとした悪賢さや、狡猾(こうかつ)なイメージが含まれていることが多いです。

例えば、自分が注目されたいときや、何かを得たいときに、周りの人たちに影響を与えるために、ちょっとした演技をしたり、言動を計算して行動することが「あざとい」と言えます。この言葉は、ちょっとした悪巧みや計画が感じられる時に使われることが多いんです。

では、実際の使い方を例文で見てみましょう。

  • 彼女はあざとく先生に褒め言葉をかけて、クラスのリーダーに選ばれた。
  • あの人はあざとく周りを操作して、いつも自分が一番になるようにしている。

このように、「あざとい」という言葉は、自分の利益のために計算された行動をとる人を指して使われます。時にはネガティブなニュアンスを含むこともある言葉でもあります。

「めざとい」と「あざとい」の違い

「めざとい」とは観察力や洞察力の高さを肯定的に表す言葉であり、「あざとい」とは自己中心的で狡猾な行動を指す言葉です。

それぞれの言葉の意味について、もう一度振り返ってみましょう。

「めざとい」という言葉は、主に人の観察力や洞察力が鋭いことを指します。

何かを素早く見つけたり、気づいたりする能力が高いことを表現する際に使われます。この言葉には、ポジティブな意味合いが含まれています。たとえば、細かい変化にすぐ気づく人や、見落としがちなものを見つける人に対して使われます。

「あざとい」という言葉は、自分の利益のために計画的かつ巧みに行動する様子を指します。

この言葉には、狡猾さや計算高さのニュアンスが含まれており、しばしばネガティブな意味で使われます。例えば、自分をよく見せるために周りを操作するような行動が「あざとい」と評されることがあります。

このように、「めざとい」と「あざとい」それぞれに使われる文脈や意味合いが違います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次