MENU

「ぶりっ子」と「あざとい」の違い 意味や使い方の比較

「ぶりっ子」と「あざとい」という言葉には大きな違いがあります。

結論から言うと、「ぶりっ子」と「あざとい」の意味には、以下のような違いがあります。

特徴ぶりっ子あざとい
動機男性に魅力的に見られたいという動機自分の利益や目的のために計算された行動
行動の特徴無知なふりや子どもっぽさを前面に出す人を上手に扱う、計算された行動で魅力をアピール
同性からの受けあまり良く思われないことが多い最近では肯定的に受け取られることも
異性からの受け魅力的に見られることが目的賢くて戦略的なアプローチが評価されることも
近年の変化比較的一貫したネガティブな受け止め肯定的な意味合いが強まる傾向に

この記事では、「ぶりっ子」と「あざとい」それぞれの意味や使い方、そして違いをより詳しく解説します。

目次

「ぶりっ子」意味と使い方

「ぶりっ子」の意味は、主に女性が男性に対してとっても可愛らしく振る舞うことを言います。

たとえば、わざと子どもっぽい声を出したり、無邪気な態度をとったりすることがあります。そして、ちょっと演技をしているような印象を持つものでもあります。つまり、本当の自分ではなくて、「いい子ぶっている」状態を指すんですね。

「ぶりっ子」の使い方は、例えば「彼女は男の人の前ではいつもぶりっ子になる」なんて使うことができます。これは、その人が男性の前ではわざと可愛く振る舞うことを表しています。

ただし、この「ぶりっ子」という言葉は、ちょっと批判的な意味を含んでいることが多いので、使うときには注意があるでしょう。

「あざとい」

「あざとい」とは、一言で言うと「自分の利益のためにうまく立ち回ること」です。これは、人を上手に扱ったり、何かを得るために計算された行動を取ったりすることを意味します。

たとえば、自分が良く見えるように振る舞ったり、人に好かれるようにふるまったりすることが、「あざとい」と言われることがあります。

「あざとい」の使い方。例えば、「彼女のその笑顔はちょっとあざといかも」という風に使います。これは、その人が何かを得るために計算して笑っているように見える、という意味になります。

ただし、ここで注目したいのが、最近の「あざとい」の使われ方です。

かつては、人をだますようなイメージからネガティブなニュアンスが強かったこの言葉。現在は「賢くて戦略的」という肯定的な意味合いも持つようになりました。つまり、自分の魅力を知ってうまく行動することを「あざとい」と表現することもあるのです。

「ぶりっ子」と「あざとい」の違い

「ぶりっ子」と「あざとい」。これらの違いを一言であらわすと、行動の動機と方法にあります。

「ぶりっ子」は異性に魅力的に見られたいという単純な目的で、無知なふりや子どもっぽさを前面に出します。一方で「あざとい」は、より広い目的のために計算された行動を取り、自分の魅力を知的にアピールします。

「ぶりっ子」というのは、主に女性が男性の前で可愛く見せるために無知なふりをしたり、子どもっぽく振る舞ったりすること。この言葉の重要なポイントは、男性に対して魅力的に見られたいという動機にあるんです。しかし、この振る舞いはしばしば作為的であると見なされ、同性からはあまり良く思われないこともあります。

一方、「あざとい」という言葉は、自分の利益や目的のために、うまく立ち回ること。この行動は、人を上手に扱ったり、計算された行動で自分の魅力をアピールすることにあります。最近では、「あざとい」は賢くて戦略的な意味合いも持つようになり、肯定的に受け取られることも多くなっています。

このように、、「ぶりっ子」と「あざとい」は、似ているようで意味に違いがあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次